HOME | 資格・就職 | 卒業生の声

卒業生の声

幼児教育に関する専門的知識、技術を修得できました

平成29年3月卒業生 からのメッセージ - 山梨県内の公立保育所勤務

 
帝京学園短期大学は自然に恵まれ、四季折々を肌で感じることができます。
1年次の「自然観察」は草花に目玉シールをはったり、火おこしをしてピザを作ったりと自然と一体になる授業です。自然体験活動指導者資格を取得することができ、自然への知識も増えました。
 
少人数制のため、ピアノや手遊びなど人前で発表する機会も多く自信に繋がります。
実習前は、先生方が学生一人ひとりの指導案を丁寧に指導するなど本気で向き合ってくれたため不安なく実習に取り組めました。この短大で学べたことに感謝しています。

 
 

先生方との関わりを通して、仕事への取り組み方を学びました

平成29年3月卒業生 からのメッセージ - 山梨県内の保育園勤務

 
帝京学園短期大学の魅力のひとつは個性豊かな先生方です。
ただ授業をしてくれるだけではありません。学生一人ひとりのことを本当によく理解していて、親身になって相談に乗ってくれます。
この素敵な先生方のおかげで本学のアットホームな雰囲気が作られているのだと思います。
 
卒業して就職した今でも相談しに行きたい、話したいと思える存在の先生方がいるというのは、とても心強いです。

 
 

学校での学びをいかし、感性豊かな保育者を目指して

平成28年3月卒業生 からのメッセージ - 山梨県内の保育園勤務

 
帝京学園短期大学は少人数制指導のため、一人ひとりに目が行き届き、保育に関する知識や技術を日々深めることができます。
 
実習の機会や座学だけではなく、体験的に学ぶ授業が数多くあります。特色あるカリキュラムのなか、充実した学校生活を送ることができました。
 
遠出をせずとも自然の中での遊びを学ぶこともできます。大学で育んだ豊かな感性が今の仕事に役立っています。

 
 

就職後も役立つ技術が身につきます

平成28年3月卒業生 からのメッセージ - 山梨県内の幼稚園勤務

 
帝京学園短期大学は少人数指導を重視しており、教員と学生の距離が大変近いです。
私は先生方に様々なことで親身に相談に乗って頂けたので、安心して学業に励むことができました。
 
実践的な授業が多く、自然に囲まれたキャンパスならではの授業もあります。保育士資格、幼稚園教諭免許のほか、多くの資格を取得するチャンスがあります。
 
今、現場で働いている教諭として、帝京学園短期大学で学んだことは様々な場面で活かされています。この学校での経験は就職してから大いに役に立ちます。
 
私は帝京学園短期大学で学び、夢であった幼稚園教諭になることができ、とても幸せです。

 
 

きめ細やかな大学時代の指導があってこそ

村松 節子 先生からのメッセージ- 学校法人 市川南幼稚園 主任教諭

 
帝京学園短期大学卒業生…頑張っています!!
市川南幼稚園は今年度創立45周年を迎えます。

創立以来、「根っこの教育・誠実な人づくり」を教育理念とし、多くの先生方が幼児教育に情熱を注いできて下さいました。ここ2~3年は帝京学園短期大学の就職担当のご推薦をいただき、卒業生を毎年採用し、平成24年度は3名の卒業生が本園のクラス担任教諭として保育の現場で活躍しています。
 
幼児一人ひとりの内面を理解し、その心の動きに寄り添い、園の教育方針を理解して日々の保育に臨むことは、新任の先生にとってはとても大変なことだと思いますが、3人の先生方は皆常に笑顔を絶やさず、幼児の心身の発達、社会性の向上、生きる力の基礎の獲得の為に日々努力しています。
その姿に子どもたちは勿論保護者からの厚い信頼を受けています。大学時代何が印象に残っているかを貴学卒業生に聞くと、みんな口を揃えて「少人数での個別指導が良かった」と言います。やはり、きめ細やかな大学時代の指導があってこそ幼児教育の教師としての資質が備わり、より高い専門性を得ようとする向上心も生まれてくるのだと思います。
 
今後も帝京学園短期大学卒業生が幼稚園教諭として、県内外の幼稚園で活躍されることを期待しています。
  PAGETOP