HOME | キャンパスライフ | 自然と周辺環境(山梨市)

自然と周辺環境(山梨市)

 

「桃源郷」と称される山梨市エリア

春には桃の花が咲き誇り「桃源郷」と称される街。多くのぶどう畑やもも畑、そして四季折々の魅力に溢れる公園があり、富士山の眺望も楽しめます。自然に触れ豊かな感性を育みましょう。

山梨市キャンパス周辺施設

山梨市には観光客が多く訪れる自然豊かな複合施設「山梨県笛吹川フルーツ公園」や広大な「万力公園」のほか、見晴らし抜群の温泉、記念館などさまざまな施設があります。


山梨県笛吹川フルーツ公園

 
広場やアスレチック、売店などがあり、1年を通して果物や花を楽しめる複合施設。フルーツ公園の温室ドーム越しに広がる甲府盆地の夜景は「新日本三大夜景」に選ばれました。公園内の「フルーツパーク富士屋ホテル」では季節のフルーツパフェや日帰り入浴などを楽しめます。


ほったらかし温泉

 
山梨市には温泉が数多くあります。笛吹川フルーツ公園から約1.2km先にある「ほったらかし温泉」は人気の温泉のひとつ。こっちの湯(元湯)とあっちの湯(新湯)があり眺望が最高です。


万力公園

 
笛吹川沿いに広がる約14haの広大な都市公園。万葉集の歌碑が27基あり、万葉集に詠われた動植物が集められています。遊具や噴水もあり、地域の子どもたちもよく遊びに訪れます。


街の駅やまなし

 
山梨市駅から大学までの通学路にある憩いの場。足湯やカフェ、チャイルドスペースなどがあります。自転車のレンタルも可能(有料)です。
 


根津記念館

 
「鉄道王」と呼ばれ、多くの会社経営を行うかたわら、地元の教育文化振興に寄与した根津嘉一郎の実家「根津家」の邸宅を保存・公開する施設です。

  PAGETOP