HOME | 保育科紹介 | 取得できる資格

取得できる資格

2年間で幼稚園教諭と保育士のW取得が可能

保育士資格幼稚園教諭2種免許状の両方の資格を取得することができるので、幼稚園、保育所への就職はもちろんのこと、その両方の特徴を合わせ持つ認定こども園への就職も安心です。そのほか4つの資格も取得できます。

保育士資格

保護者に代わって保育を行う子育ての専門家に。

[想定される勤務先]保育所・認定こども園・福祉施設 など

厚生労働省所轄の国家資格
保育所(園)や児童養護施設(さまざまな理由で家庭での生活が困難な18歳未満の児童の養護・自立支援の施設)などのさまざまな児童福祉施設で保育を行う資格です。

幼稚園教諭2種免許状 

幼児(3歳~未就学児)の教育を行う幼稚園の先生に。

[想定される勤務先]幼稚園・認定こども園 など

文部科学省所轄の免許状
幼稚園(教育施設)で教える先生としての教員免許状です。
自発的な遊びを中心に、幼児(3歳~未就学児)の心身の発達を助ける仕事です。

児童厚生二級指導員資格

 児童館や児童クラブで児童の健全な心身発達を支援する。

[想定される勤務先]児童館 など

一般財団法人児童健全育成推進財団が認定。
児童館や放課後児童クラブなどの児童厚生施設で、 遊びや生活を通して児童の自主性や社会性、創造性を高め、地域で児童が健全に育つよう援助します。

自然体験活動指導者

自然体験活動の素晴らしさを伝えるリーダーに。

全国体験活動指導者認定委員会が認定。
自然の中で感性を磨いたり、土地の伝統文化や食文化に触れたりと、専門的な知識と技術を持って、多くの人々に自然体験活動の普及や振興に貢献する役割を担います。

社会福祉主事任用資格

行政機関で助けを必要とする人をサポートする業務に就ける。

厚生労働省管轄の社会福祉法による任用資格。
各種行政機関の福祉職員として働くために必要な資格です。保護や援助を必要とする人のために相談・指導・援助といった業務を担当します。

ピアヘルパー認定試験受験資格

進路・人間関係の相談に当たる。

日本教育カウンセラー協会の認定資格。
心理学の理論・技法などを用いて、教育カウンセラーなどの専門家に協力し、進路や人間関係などについての相談業務を行います。

児童指導員任用資格

障害児や支援が必要な子どもに対し生活指導を行う。

[想定される勤務先]児童館・放課後児童クラブ など

児童福祉施設でさまざまな家庭の事情で支援が必要な子供に対し、社会で暮らしていくための訓練を実施します。

  PAGETOP