山梨市民会館で卒業式を行いました

令和5年度の卒業式が3月8日に開催されました。

袴姿にそれぞれの個性が輝いています。華やかな柄の着物や髪飾りを選んだり、逆に淡いトーンで全身をまとめたり、成人式とはまた別の衣装で臨んだ人も。
中には母親も本学出身で、母親が卒業式に着た袴を着付けてもらったという学生もいました。

来賓入場、校旗入場につづいて開式となり、会場は厳粛な空気に包まれました。

卒業証書の授与は、穏やかなピアノの生演奏の中で執り行われました。

一人ひとりの名前が呼ばれ、副学長から証書が手渡されていきます。
着慣れない袴での足さばきに気をつけながらゆっくりと登壇するさまに、晴れの日らしい愛らしさが漂っています。

学業に優れた学生や、社会での汎用的な能力であるジェネリック・スキルを磨いた学生たちへの表彰も行われました。

三石副学長がこの2年間を振り返って学生たちの健闘を讃え、これからもずっと研鑽に励んでほしいとお祝いの言葉を贈りました。
また、来賓の方々からお祝いのお言葉もいただきました。

祝電紹介の後、在校生の渡邉陽和さんが送辞を述べました。イベントの時に先輩たちに声をかけてもらって意識が変わったことなど、一生懸命考えた文面に心がこもっていました。

中澤帆乃花さんが答辞を述べ、学園祭で前年までにないことに皆でチャレンジしたことなどを振り返り、少人数でもそれ以上の力を感じることができたと語りました。

出席者全員が起立し、校歌と蛍の光を斉唱して閉式となりました。

集合写真も決まっていますね。皆気心の知れた仲間たちです。

最後に、学生たちから恩師へと花束が手渡されました。

友達や先生との記念撮影を楽しむ学生たち。「2年間早かった。この前入学式をやったばかりな気がする」、「短大生活が楽しかったので終わるのが寂しい」、「まだ今月いっぱい学生でいることを楽しみたい」、「仲のいい友達と同じ園に就職するので楽しみ」といった声がありました。

就職に進学にとそれぞれの道を今後も謳歌してくださいね!