学生主体のミニオープンキャンパスを行いました

3月26日のミニオープンキャンパスは、学生が主体となって行いました。

先日卒業式を終えた2年生2名も、このオープンキャンパスをアシストしています。三石副学長が「こうして卒業生も集まってくれるところに本学の伝統が表れています。本学のアットホームな雰囲気を感じていってください」と参加者たちに語りかけました。

手遊び歌にパネル型シアター、エプロン型シアターに絵本の読み聞かせ、ストーリーテリングと、学生たちによる発表が続きます。

この日足を運んでくれた方々に楽しんでもらおうと、発表の順番も自分たちで考えたそうです。それぞれの発表の様子から、授業を通して実践力が身につくことが伝わったのではないでしょうか。

3つのグループに分かれ、保育の学びを参加者に体験してもらう時間もありました。
エプロン型シアターのグループでは、エプロンに触れてもらい、どんな風に作り、何を意識しているかなどを学生が実体験をもとに伝えていました。

こちらは読み聞かせ。絵本の持ち方にもちょっとしたコツがあるようです。
実習先での体験談も話題に上り、高校生たちは真剣に耳を傾けていました。

パネル型シアターの説明をしているのは、2年生の鈴木萌々子さんです。公務員試験に合格し、来月から北杜市の保育園で働くそうです。念願の0〜2歳児を担当することになって、とても嬉しいとのことです。

鈴木さんが製作したパネル型シアターには、大人がクスッと笑える要素もあり、緊張気味の雰囲気を和ませていました。

最後に本学の全体的な説明と、学生によるキャンパスツアーが行われました。

次年度のオープンキャンパス初回は5月28日(土)の予定です。
完全予約制で、申込み受付開始はもう少し先になりますが、どうぞお楽しみに!