オンライン・オープンキャンパスを開催しました

9月11日は第5回オープンキャンパスでした。
山梨県が新型コロナウイルスまん延防止等重点措置の対象区域となっていたため、オンライン配信での開催となりました。

9月・10月は「直前!入試対策ミーティング」というテーマでお送りしています。
今回は書類審査に必要な志望理由書・活動報告書を特集する回でした。

前半は「書類の書き方や内容について」を教員が担当しました。
決められた設問の中で自分をどのようにアピールするか、内容に具体性を持たせて読み手を納得させてほしいと解説がありました。

後半は「在学生体験談トーク」として、実際に入試を受けた在学生が体験談を話してくれました。

配信を終えた学生たち

提出書類を高校の先生に添削していただいたことや、家族に相談したこと、試験当日の緊張など、実体験に基づいたエピソードが語られました。
4人から多く語られたのは、「自分の思い・考えをしっかり伝えることが大事」だということ、「まずは基本的なこと(誤字・脱字のチェックなど)を確認して」ということ。
受験をお考えの皆さんの参考になれば幸いです。

次回は2021年度最後のオープンキャンパスです。
入試当日の試験について特集する予定ですので、詳細公開をお楽しみに!