紅葉祭3日目は、一般公開日です。山梨県内の飲食店などに実行委員が事前にお願いしており、数店舗に出店していただきました。
クレープやパンなどの軽食、タピオカやスムージーなどのドリンク類を求めて行列ができました。
どれも美味しい!卒業生が売る野菜やお土産品なども大好評でした。
バルーンアートは学生が製作!子どもたちに楽しんでもらいます。
遊び道具があると、子どもとの交流がとてもスムーズになります。
卒業生たちも来校し、学生時代の仲間や先生方と語り合っていました。
校舎内では、学生たちが持ち寄った品でフリーマーケットを開催。写真よりももっと多くの品がありました!
売れた品の値札がこんなにたくさん!
食育おりがみやエプロンなど保育科らしい展示もありました。
「いないいないばあ」と動きをつけられる人形や、音が鳴るおもちゃなど、幼児の成長に役立つことを意識して、楽しみながら作ったものです。
大型紙芝居や保育にまつわる研究発表の展示室も。
今年初めての試みとして、仮装大会も行われました。ゼミごとにシンデレラのワンシーンを表現。ただし、かわいそうな姿のシンデレラです。それぞれにこだわりのある手作りドレス。ボロボロなのに魅力的なのは誰でしょう?
2年生が小淵沢の校歌を合唱し、卒業生が開学50年のあゆみをスライドで紹介して、これまでの歴史をふりかえりました。
最後に実行委員や学生委員へのねぎらいの拍手が送られました。例年とは異なる3日間の開催で、新しい取り組みもあり、うまくいくかと心配も多かったと思いますが無事大成功に終わりました!